『ダチリバ!』〜トモダチ&センセイ&リバゲイと〜

最大10%還元対象
ポイントアップ対象作品 月間1位獲得作品 週間1位獲得作品 24時間1位獲得作品
作品ID:ITM0076786
『ダチリバ!』〜トモダチ&センセイ&リバゲイと〜縺ョ邏ケ莉狗判蜒

メンバーレビュー

4/5(3.9) (31 件のメンバーレビュー)
あなたのレビューをご投稿ください。

ユーザーレビュー!!

本作品のレビューを投稿しよう! レビュー投稿は こちら
レビュー数:全 31 件
5/5(5.0) 最高でした!!
投稿者: たっちゃん - 本レビュアーの他レビューも見る
前作に続き、今作も購入させていただきましたが、質も量も前作以上のものになっていて
それにもかかわらず、とてもリーズナブルな値段に感動しました!
内容も4人のキャラがそれぞれ立っていて、思わず胸が熱くなる展開もありました。
また、プレイ中の動きを表現するような画面効果にも凄く興奮しました!
CGのコンプリートデータ同梱というのも、CG集めが大変という方にお勧めな仕様だと思います!
買って損はない一本だと思います!!
このレビューは、 18 人中、 14 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) ルート&ED多数
4人の男性をそれぞれ攻略していくゲームです。
4人それぞれに個性・魅力があり、攻受やその他の嗜好を初めに選択できる配慮が嬉しかったです。
キャラの表情も複数用意されていて、BGMも作中の雰囲気にピッタリでした。
1つ残念なのは、攻略キャラが攻(タチ)の方が作中の描写に明らかに力が入ってたことです。
主人公が攻(タチ)だと描写があっさりしているように感じられました。
このレビューは、 15 人中、 14 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 前作よりも内容は良い
シンプルな選択肢付きのノベルゲームです。
攻略データ付きなのでゲームが面倒くさい人でもOK。
話の内容自体は良かったが少し短め。
それでも攻略キャラが4人いるのでそれで補完できるレベルです。
気になったのは絵の完成度に若干ばらつきが見られたこと。
立ち絵はどのキャラも書き込まれていて魅力的ですが、
一部首を傾げるような絵が見られたのが残念。

内容とは関係ないですが、BGMはすべて綺麗なピアノ曲で、
雰囲気にあっているので世界感に引き込まれます。
このレビューは、 14 人中、 13 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
2/5(2.0) 小説でいいかな?という内容
投稿者: とりばーど - 本レビュアーの他レビューも見る
ルートによって4人のキャラ各々ウケタチルートがあり、スカ描写などアブノーマルな設定もONにすれば最終的にルートは10個くらいあり、バラエティに富んでます。
しかし一つ一つのルートが短く、挿絵も少ないです。
自分は黒髪の野球部の子目当てで買ったんですが、いざ本番となると画面が暗転し挿入してる絵が表示されず、ずっと文字で描写しているだけ……というのが長く続いて、結局次に画像が表示されたのは事後でした。
次にさわやか先生のルートをやりましたが、受けルートと攻めルートであまりに先生の人間性が違いすぎて、受けルートの後に攻めルートやると「どの口でそんなことを……」と正直冷めてしまいます。
唯一良かったのが、金髪の幼馴染のルート。過去パートとかもちょこっとですが挿入されて、一番力が入っていました。

もし買うならとりあえず攻めルートからやった方がいいと思います。受けルートだとバッドエンドというか、スッキリしないエンドが多いです。
このレビューは、 15 人中、 11 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 惜しい!
「どうしてここにイラストを入れなかったんだろう?」
「ここで、せめて表情の差分があればとてもよかったのに!」と痒いと感じてしまう点がチラホラ。

1キャラのストーリーが短い分、もう少し頑張って欲しかった!と正直感じてしまいました。
絵柄もプレイも好みなだけあって、余計に欲が出てしまう非常に惜しい印象です。

キャラクターはそれぞれ魅力的です。
もっといろんなプレイを見てみたいので、それぞれの続編やスピンオフを期待したいです。
このレビューは、 9 人中、 8 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) キャラは最高なんだけど非常に惜しい
メインの立ち絵のイラストはどれもカッコよくて凄くいいんですがシーンによって絵が雑になるのが目立って萎える事がチラホラ・・・

ルートは一応選べるものの、
・文章使いまわし&絵がちょっと違うだけ
・ただ単にエロシーンが丸々カットされるだけ
・肝心の本番シーンで絵がなく文章のみ
などなどバランスが良いとは言えないです。

そのため消化不良感が凄くあります。。。

分岐少なくしてでも、もう少し1キャラを掘り下げたほうがもっといい作品になったと思います。
(絡みシーンの充実など)


とにかくキャラは全員筋肉質で最高にカッコいいのでスピンオフ作品などがあれば見てみたいですね^^
このレビューは、 9 人中、 8 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) 普通。
選択肢は数箇所、あとは初めの受け攻め選択だけなので
本格的なゲームを期待していると肩透かしです。
値段相応の内容といったところでしょうか。
絵柄が好みならばオススメです。
このレビューは、 9 人中、 6 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 絵が最高にいい。
一番素晴らしい点は絵がどのゲイゲームよりイケます。
というか全キャライケる珍しいゲームですw

そんな素晴らしい絵だけに絡みシーンCGの少なさ。
辰次がウケ攻略できない、主人公タチパートの乏しさがマイナスですね。

スキップなど基本的なノベルとしての快適度も高く
サクサク全キャラを攻略できるのも魅力的。

1000円なら間違いなくオススメな作品です。
前作も俄然興味がでてきました。
このレビューは、 8 人中、 6 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) よかった、けど…
好みのタイプの人ばかりですごく絵も好きでした。が、もう少し長めのエンディングがあっても、とか、このキャラはここまでなの?とかちょい残念な所がぼちぼちあったので星は1つマイナスで。でも筋肉は綺麗でしたし、もう少し値段を上げてボリュームをつけてもまず買うと思いますよ^^
このレビューは、 8 人中、 6 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) 期待しています
分類はビジュアルノベルになっていますが、もう少しボリュームがほしいですね。
誤字が散見されて、正直少し読みづらかったのと、文章表現に工夫があるともっと良くなると思います。

メインのキャラは4人とも筋肉質でカッコいいガタイです。
欲を言えば、断面イラマチオや体のパーツの絵には、もう少し丁寧さがほしいところですね。
エロシーンの満足感や作品の完成度を左右するところなので、その点は今後の課題ではないでしょうか。
他のイベント絵と比べると、ちょっと勿体無い気がしました。

これからの作品にも期待しております。
このレビューは、 9 人中、 5 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) こんなゲームを待っていた&スゴク惜しい
ゲームを始めてまもなくエロシーンにいけるエロメインなゲーム!
ウケ/セメ、スカトロ有/無などを、プレイヤーに聞いてくれてとても親切。攻略ルートを同梱してくれているので、見たいシーンに行くのが簡単でやりやすかったです。攻略可能な4人のキャラは筋肉質・スポーツマン系でスゴク魅力的でした。

スゴク惜しいと感じたのは、プレイヤーとの絡みの絵があまりないこと。また、差分の絵が多めで170枚のCGを見た割には、そんなに多く感じなかったこと。
期待していた分、「もう一声」と言いたい。

次回も期待しています。
このレビューは、 6 人中、 5 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) ボリュームたっぷり
4人相手に受け・攻めパターン攻略でたっぷり楽しめます。
SSも本格的で読んでて興奮できると思います。

ちゃんと各キャラの攻略パターンヒントも親切に説明があるのでやりやすくてお勧めです。
このレビューは、 7 人中、 4 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) 素晴らしい
全体を通して、とても良かったです。
作品の中ではあまり他の作品では見られないようなシチュエーションが多く、どのルートも楽しめました。
個人的には寝取られの展開が斬新だったと思います。
キャラも以外性のある一面を見せたりと個性的に感じました。
また、ほかの方も書かれていますが、ノベルゲーム形式にもかかわらず一般的なCG集と同じ値段だったことも個人的に嬉しい点でした。
次回作にも期待しています。
このレビューは、 6 人中、 4 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 全体的に魅力のある作品
ストーリー、イベント、キャラなど、総合的に見てあらゆる面で非常にバランスの取れた作品の印象を受けました。

話の流れも分かりやすく、読んでいる側も感情移入のできるような仕上がりの上、各キャラクターに思い入れを持てる設定で、プレイした後には、自分なりのお気に入りキャラができてしまっているかもしれないくらい魅力的な作りになっているように感じました。

行為中のイベントCGについては、攻略キャラにピックアップし過ぎているような気がしたので、個人的に相手と主人公の二人分の描写も少しあっても良かったのでは?と思います。

ですが基本的にCGもみんな綺麗で、全体的にはとても魅力のある作品だと思うので、まだプレイしてない方は、プレイしてみることをオススメします。
このレビューは、 6 人中、 4 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) おすすめ!!
とにかく1000円とは思えない出来です。

攻略キャラも4人にてそれぞれ攻め、受けがあり何度か楽しめると思います。

一緒にルート説明やCGコンプリートデータも入っているので紛らわしいのが嫌いな人でも大丈夫かと。

個人的に残念なのが担任の先生(柔道着の人)のルートが少ないのとCGになると若干絵の感じが違いちょっと○○っぽく見え大人の魅力が減ってるが残念…(T_T)
このレビューは、 6 人中、 4 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 買って損はない作品です。
スチルもキャラも多く、少しですが攻略キャラとの日常も感じられます。
シナリオは少し短いですが、前作をプレイした人をニヤリとさせるようなシーンもあり、満足のいく作品でした。
このレビューは、 5 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) とても快適
投稿者: 名無しのダニエル - 本レビュアーの他レビューも見る
スキップ、オート、場面セーブ、ログ閲覧など、システムがしっかりしていてとても快適にプレイできました。
ボリュームも良い感じだったと思います。
イラストも基本的には良いのですが、それだけに残念だと思う箇所がいくつかありました。
他の方も触れているように、シーンによって絵がかなり変わっているのと、肝心の場面が使い回しやイラストなしというのは少し残念です。また、ギャラリーのほとんどが断面フェラで埋まってしまうのが・・・。

とはいえ、イラストはエロいし、ストーリーも良くできているので1000円とは思えない完成度です。
買って損はないと思います!
このレビューは、 4 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) すごくイイ!
親切な攻略付きでゲーム初心者の自分でもとても分かりやすく、内容もすごく面白かったです!!
主人公全員、カッコよく描かれていて、個人的には烈志先生がすごく良かったです!!
烈志先生のもっこり赤ジャージにやられました!!
4人それぞれのいろんな展開を楽しむことができて大満足の作品です!!
次回作、今から楽しみにしています!!
このレビューは、 4 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 初めての購入
ビジュアルノベル初めてでどんなのか分からないで最初購入してしまったけどかなり良かったです浩哉さんカッコよかったし(´ω`)♪
続編とか後の作品が出るといいなぁときたいしておきます(´Д` )
このレビューは、 4 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) ふえた
デカリバより攻略できる人が二人も増えて
充実感があります
あとまた先生がやらかしてくれますww
このレビューは、 3 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) 期待通り
このシリーズの第一号の作品はとてもよかったのですがこちらはもっといいです!
キャラも豊富でシーンもおいしいです

これでしたらエロ目的の方は絶対満足すると思います
個人的にはもうすこしストーリー性とかが欲しかったですけどそれを抜いてもとってもよい作品です

値段は高めですが買って損は絶対にないかと思います
このレビューは、 4 人中、 3 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) 初めてのゲームに丁度いいヽ(●゜I゜)人(゜I゜●)ノ
人生初のノベルゲームが今作品「ダチリバ」でした。
前の作品があったとういうことをゲーム攻略後で知ってしまいましたが、今作品からプレイしても全然わかる内容で、氾濫原様に感謝致します。
私的感想ですが、主人公の親友たちと先生のからみがエロくて最高でした。
ゲーム初心者の私でも進めやすく、選択肢も多く色んなシーンが楽しめました。
そして、前作品も楽しみにしています。今後プレイする予定です!!
このレビューは、 2 人中、 2 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) キャラや機能もパワーアップ!待望の2作目登場!
投稿者: サンタテレサ - 本レビュアーの他レビューも見る
前作よりキャラや選択肢も多く、長く楽しめる作品だと思います。
前作キャラ達の今後やオマージュイラストもあってよかったです。

キャラの視線の移し方、喜怒哀楽の表現が緻密で絶妙!
顔や髪型もスタイリッシュで爽やか。
BGM、文章、画面&文章の動き、効果音による臨場感がハンパない!

まるで彫刻のような筋肉描写がいろんな角度から楽しめて最高です。
全ルート共通の各キャラ局部アップが迫力満点!

ストーリーはバットエンドやモヤッとした終わり方が大半でハッピーエンドは
少ないですが、これが『ゲイのリアル』演出なのかとハッと気付かされました。

少し気になった所は本文の漢字変換ミスが多かったのと
主人公キャラの攻めパターンイラストがないのが残念でした。

次回作に期待しながら2014年新作ソフトの発売を待ちたいと思います。
このレビューは、 2 人中、 2 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
5/5(5.0) 辰次君ヤバイ!!想像以上に感動しました!!
投稿者: 廃墟どっとコム - 本レビュアーの他レビューも見る
人生で初めて、同人ゲームを買ってプレイしてみたのですが、とても良かったです!
私は、野球部エースの辰次君目当てで買いました。
5つのENDルートがあり、またストーリー途中のルートも3つあり、攻略キャラ達の中で1番ストーリーが多かったので大満足です^^。
特に、『一緒にマラソン』からの『一緒にお風呂』で『告白する(鬼○なし)』の流れがヤバかったです!
ラストシーンはつい涙出そうになりました(汗)
それと、『告白しない』ENDルートも涙出そうになっちゃいました。
とてもリアル感が強く描かれていてなんだか自分も主人公の立場にいるような感じになっちゃいました。

目当てではなかったのですが、裕哉君もなかなか良かったです。

ただ残念だったのが、辰治君の眼鏡をかけている描写がゲーム内では無かったこと。
それと美術部ルートでの絵もとても良かったのですが、できればCGが見たかったですね。
CGもうちょっと増やしてくれれば、もう企業系ゲームと言っても過言でも無いレベルだと思います!!
いつの日かこのゲームが完全版などで出してくれたら、5000円とかでも絶対買っちいます!!

最後にCGの上手さ、ストーリー性、ピアノ演奏のBGM、全部良かったです!
このレビューは、 2 人中、 2 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) もう少し
過激でもいいかなと!キ
ャラはいいけど、エッチシーンが文字だけで物足りないっす。
このレビューは、 2 人中、 1 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) 内容は良かったです
筋肉隆々な野郎達が選択肢によって、主人公と様々なプレイをしていくシュミレーションゲームです。
オススメ!からコメントを見て購入したのですが、作品は良かったのですが、若干内容が少ない感じがしました。
もう少し1人のキャラに対して色んなプレイが見れたりしたら良いなと感じましたので、☆-1です。
このレビューは、 1 人中、 1 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) タイプがいたらおすすめ
タイプがいたらお勧めです。
ただし、場面によりキャラが結びつきにくい部分もありますので
それぞれのシーンを楽しむと言った感じです。
なにぶん昔の作品でもありますし、氾濫原さんの作品の中ではチンクエのほうが完成度は高いのですが、
こちらもエロさの素養は十分に感じられる作品です。
このレビューは、 1 人中、 1 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) エロかったけど
前作がとても良かったのでこの作品も期待していたのですが攻略対象を増やす代わりに絵の追加差分なんかもあまりなかったのが残念でした
でも絵やエロの表現などは相変わらず素晴らしかったです
キャラクターを欲張るのもいいけど一人のストーリーが濃厚のほうが好きです
このレビューは、 1 人中、 1 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
4/5(4.0) すごくエロい
前作に引き続き購入しましたが、格段にボリュームが増えている!
なおかつエロさはそのままでした。とても素晴らしい!

強いて言うならキャラごとのボリュームや受け攻めのバランスに偏りが見られたことと、少し絵が足りないと感じるシーンがちらほらあったこと。
でも十分に抜けるし、素晴らしい出来でした。
このレビューは、 1 人中、 1 人の方が「参考になった」と投票しています。(キャッシュの都合上反映に時間が掛かる場合があります)
3/5(3.0) あともう一声!
ガイドがとても丁寧で良いですね
どうしても苦手なプレイは誰にもありますので、
そういったシーンの有無を選べるのはとても親切な設計だなと思いました。

肝心のシーンですが、主人公がネコかタチかで内容が変わるのも面白かったです
しかしここでCGが欲しい!といった場面でCGがなかったりといったところが
少し物足りなく感じました。
ネコではあったエロシーンがタチでは無くなっているというのも少し残念です。

そしてこれはただ私個人の趣向なのですが、フェラのシーンでの
主人公の顔があまり好みではなかったので少し萎えてしまいました

全体としては良かったのですが、もう少しエロシーンのCGが豊富だったり
絡みが多かったりするとさらに良い作品になったかなと思います。
しかし1000円でこの内容が楽しめるのであれば、買って損はありません!
もう一声あると良いなと思ったので評価は☆3にさせていただきました
5/5(5.0) せつないー
あるキャラとのラストはとても切なかったー。
センセーズはオレの思ってた展開とは違い、びっくり。

ホントの親友はキミかーって思った。
レビュー数:全 31 件

ユーザーレビュー募集中!

レビュー記事が掲載されるともれなくDiGiポイントを30ポイント贈呈中です!魅力的なレビュー記事をご投稿ください。
レビュー投稿は こちら

決済方法

クレジット
チャージ決済
PayPay
PayPay
コンビニ
郵便局/銀行
各種電子マネー
スマホ後払い
非接触決済
暗号通貨
WeChatPay
UnionPay
ポイントバック

正規配信サイト

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]で検索。